第38巻


【第38巻第1号】 2017年6月刊行
論説
  • 日本企業の採用活動と「遊び」の接近 ――株式会社IMJのケース――(服部 泰宏)
  • 政府による高度ホワイトカラー職業紹介事業の創出(小川 慎一)
  • サービス産業とAbernathy-Utterbackモデル ――オンライン証券業界におけるイノベーション・プロセスの進展と競争――(高井 文子)
  • 原価配賦と正義(高橋 賢)
  • 「要求獲得」の捉え方 ――システム開発における問題認識とソリューションに向けて――(谷地 弘安)

エラータ

【第38巻第2号】 白井宏明先生 退職記念号 2017年9月刊行
献辞
  • 原 俊雄
特別寄稿
  • ビジネスゲームその日その日(白井 宏明)
論説
  • 地方創生を学ぶ「6次産業化」ゲームの実践試行(福田 正弘,田名部 元成,松井 美樹,佐藤亮,白井 宏明,成島 康史)
  • 経営戦略の理論を験すビジネスゲームの利用について――定性的構造選択モデルによる戦略の動学化-(佐藤 亮)
  • クラウドファンディングを巡る諸問題:展望(井上 徹)
  • 横浜国立大学におけるビジネスゲームプラットフォームの発展(田名部 元成)
  • 経営学における代数学――線形代数からMax-Plus代数へ――(鈴木 香織)
  • サプライヤーと製造業者による価格競争を考慮したマルチリーダー・ワンフォロワーゲーム(成島 康史,平野 達也)
  • 社会システムとしてのビジネス・ゲームの導入(市川 新)
  • ビジネスゲームを用いた集団意思決定の国際比較――文化次元と戦略の観点から――(森田 充,岩井 千明)
  • 文理融合による高度職業人養成のためのビジネスゲーム教育――授業運営と研究指導の実践を通じて――(菱山 玲子)
  • インストラクショナルデザインを用いたプログラミングと表計算による財務諸表作成教育の考察(田窪 美葉)