授業「アジアグローバル経営基礎」

経営学部では、毎年秋学期に「アジアグローバル経営基礎」を開講しています。講義は英語で行われ、グローバル企業で働くエグゼクティブの方々が直接講義してくださる回もあります。また、ワークショップでは、短期留学から帰国した本学学生や留学生、JOY生、YCCS生によるファシリテーションに従って、英語によってグループ討議や作業を行います。最終回には受講生による英語プレゼンテーションを実施し、評価の対象とします。

授業の目的

本授業では、アジアに根ざしたグローバル経営に求められる国際理解と英語コミュニケーション能力に加えて、マネジメント概念についての基礎的な専門知識・能力を獲得する。

履修目標・到達目標

アジアグローバルビジネスにおける重要課題を世界的視点から理解し、平易な英語によって他者に説明することができる。グローバルビジネス戦略における会計上の諸課題を理解し、平易な英語によって他者に説明することができる。アジアグローバルビジネスの事例とその特徴を、平易な英語によって他者に説明することができる。チーム内での平易な英語による意思疎通を図り、プレゼンテーション作成を行うことができる。

授業形式

15回(外部講師×9回、ワークショップ×2回、学生によるプレゼン×2回、その他ガイダンス等×2回)。授業支援システムを活用し、毎回フィードバックを提出してもらいます。その内容は外部講師にもレポートし、今後の講義内容に反映していただきます。

関連科目との位置づけ

交換留学を検討している学生は、本授業の直前に開講されるTOEFL集中講座を受講することが望ましい。

講義の様子

日本人学生と留学生、JOY生、YCCS生がバランスよく混在し、英語でコミュニケーションしながら楽しく情熱的に進めています。