• ホーム
  • ニュース&インフォメーション

経営学部学生の皆さまへの注意喚起

現在の社会には、様々な危険が潜んでいます。快適な学生生活を送るためにも、とりわけSNSの利用およびハラスメントには、十分な注意を払っていただきたいと思います。以下に、それらの注意点をまとめました。一読し、安全な学生生活を送るよう、心がけて下さい。

経営学部長


SNS利用の注意点

【SNS利用の注意点】
Facebook 、Twitter、LINEなどは非常に便利です。一方で金銭トラブル、家族や友人を巻き込んでしまうトラブル又は犯罪に巻き込まれる等の多くの危険が潜んでいます。
1.プライバシー情報の書き込みに注意
2.無料には注意
3.安易な申し込み(契約)に注意

【パスワードの管理】
大学関係で使用するパスワードとプライベートで使用するパスワードの使い回しは不可。

【ウイルス対策】
学内へ持ち込むパソコンやスマホは、必ずウイルス対策をすること。学内では、ウイルスバスターを無償でインストールできます。
セキュリティソフトの学内配布 » 横浜国立大学 情報基盤センター

【パソコンやスマホの紛失に備える】
ログイン時のパスワードは必ず設定する。

【パソコンやスマホのOSアップデート】
OSは最新の状態を保つこと。自動更新機能の設定が有効です。

【パソコンやスマホのソフトウエア・アプリのアップデート】
ソフトウエア・アプリは最新の状態を保つこと。自動更新機能の設定が有効です。

ハラスメントについて

【ハラスメントとは・・・】
ハラスメント(Harassment)は嫌がらせのことを指します。他人に対して意図的に、あるいは意図せず不快感を与えたり、困らせたりする言動や態度のことをハラスメントと言います。
ハラスメントの内容については下記チラシを参照してください。(クリックすると拡大画像が開きます)


【ハラスメントの相談窓口】
ハラスメント相談窓口
本学では、ハラスメントの相談については、ハラスメント相談室に専門のカウンセラーが配置されており、各学部にも相談員がいますので、お気軽にご相談下さい。自分の所属学部等以外の相談員にも相談可能です。
カウンセラーに相談する場合は、予約制になりますので、ご希望の方は、相談希望日・時間をご記入の上、soudan★ynu.ac.jp(★を@に変更)宛てにメールをお送り下さい。

ハラスメント相談室(ハラスメントカウンセラー)
開室日   毎週火曜日 14:00~18:00
      金曜日 10:00~13:00
場 所   学生センター3階

【ハラスメントの相談の流れ】
下記チラシ「相談対応の流れ」を参照してください。(クリックすると拡大画像が開きます)



【プライバシーの保護と秘密の厳守】
相談者のプライバシー、秘密は厳守されますので、安心してご相談ください。また、匿名、第三者からの相談も受け付けます。