• ホーム
  • ニュース&インフォメーション

卒業予定者・保護者の皆様へ 経営学部の学位記授与について
~経営学部長メッセージ~


卒業予定者・保護者の皆様

 2020年度も、残り少なくなりました。いよいよ4年生の皆様は卒業を迎えます。
 コロナ禍の影響で、大学最後の1年はオンライン中心の学びになりました。慣れないオンラインの講義、ゼミなど、様々なご負担があったと思います。
 秋からは対面ゼミが一部再開されましたが、感染拡大防止のため回数も限られており、必ずしも十分とは言えなかったと思います。
 また、勉強だけでなく、学内外の様々な活動でも思う様にならない日々、我慢を重ねる日々も多かったと思います。
 しかし、その様な日々であっても様々に工夫を重ねて、卒業を迎えられる皆様には、これからの流動的な時代を生き抜く力が身に付いていると思います。大変な1年ではありましたが、それ故に得たものは小さくないと思います。そして、その力は皆さんのこれからを必ず支えてくれると私は確信しています。

 本学としては、皆様の卒業式を実施したく準備を進めておりました。しかし、緊急事態宣言が延期され、令和2年度卒業式典は中止という判断に至りました。私自身、大変残念に思っています。ですが、この判断は、卒業式で感染拡大が生じ、皆様が新生活のスタートを上手く切れなくなることを避けるための、苦渋の判断でした。何卒、ご理解をお願い申し上げます。

 卒業式典の中止を受け、3月25日は学部毎に学位記授与を行います。
 経営学部では、25日午前10~12時の間に、3教室に分けて密や滞留が生じないように学位記の受け渡しをいたします。短い時間ではありますが、国大生としての最後の常盤台キャンパスでのひとときを過ごして頂きたく思います(来学出来ない方には、郵送にて学位記を授与させて頂きます。詳しくは学部HPでご確認下さい)。

 なお、ゼミ単位での祝辞、記念撮影の実施を希望される先生方がいらっしゃいます。
 経営学部では、教室を分散して、それらが実施できるように、先生方のご希望に合わせて25日午前11~12時の間に教室貸出を行う予定です。また、オンラインでの祝辞を検討されている先生もいらっしゃると伺っています。詳しくはゼミ教員からの連絡でご確認下さい。

 保護者の皆様におかれましては、卒業生の学位記授与を現地にてお祝いしたく思っていらっしゃる方も多いと存じます。しかしながら、感染拡大防止のため、25日は保護者、在学生のキャンパス入構はご遠慮頂いております。ご理解の程、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
 この場をお借りし、在学中のご高配に対しまして、厚く御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

 教職員一同、卒業生の皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。
 経営学部での学びを土台として、卒業生の皆様が大きく羽ばたかれることを切に願っております。

経営学部長
谷地弘安