• ホーム
  • ニュース&インフォメーション

経営学部の受験を考えている皆さんへ ~経営学部長メッセージ~


 経営学部長の谷地です。新型コロナウイルス感染が拡がる中,不安を感じながらも目標に向かって努力されている受験生の皆様に,心から敬意を表します。

 学長からのメッセージにありますように,経営学部は受験生の安全と安心を第一に考え,また新型コロナウイルス感染拡大防止を重視し,令和3年度一般選抜の個別学力検査は実施せず,大学入学共通テストの得点を用いるとともに,自己推薦書を提出いただき,入学者受け入れ方針(アドミッションポリシー)を踏まえた選抜を行うことと致しました。詳細は「入学者選抜要項」をご覧ください。

 大学入試にあって,夏休みは準備期間として極めて重要と考えております。このような状況下,経営学部としての選抜方法を早期に固めることで,皆様の不安を少しでも取り除き,しっかりと準備に充てていただきたい。これが私たちの強い願いです。

 その準備にあたって,次のことをお願い致します。

 経営学部では入学後に数学の知識が求められる全員必修の科目があり,入学者選抜にあたっては数学の学力を重視しています。また,マネジメント分野,アカウンティング分野,マネジメント・サイエンス分野の3分野を学んでから,それらの知識を統合するグローバルビジネス分野を学習するというカリキュラムになっており,カリキュラムに沿った学習を進めるうえでの土台として,英語の学力を重視しています。個別学力検査は今回課さず,大学入学共通テストの成績を活用しますが,経営学部での学修において欠かせない数学と英語の学力をしっかりと磨いてください。また,入学前だけではなく,入学後も積極的に取り組んでいただきたいと思います。もちろん入学後は,経営学部としてそのための支援は惜しみません。

 経営学部はもとより,横浜国立大学は,新しい教育と研究のあり方を問い求め続けていきます。入学を心よりお待ちしています。

経営学部長
谷地 弘安


学長メッセージ 新しいウィンドウが開きます