センター利用時の注意事項

経営学部情報センターの提供するパソコンや学内ネットワークは,すべて「研究・教育を支援するため」に設定されています。これらの設備を秩序よく運用するために,当センターを利用する際には,以下のことに注意してください。

(1) 室内において
室内での飲食・喫煙は禁止です(ペットボトル等の飲み物も持ち込まないでください)。ただし経営学研究棟(D 棟)3 階エレベーター脇のソファーのある場所では飲食可能です。

(2) 入室時
室内は土足厳禁です。所定の下駄箱でスリッパに履き替えてください。

(3) パソコン操作について

情報教育教室(D303、D304)
情報教育実習室(D301)
PC教室(C303)
パソコンを起動する時 パソコンの電源を入れると,Windows が起動します。そして Internet Explorer またはGoogle Chrome が起動し,「Network Authentication」画面が現れるので,YNUログインIDとパスワードを入力し,「login」ボタンをクリックしてください。「認証に成功しました」と表示されれば,ネットワークを利用することができます。 (1) パソコンの電源を入れ,「矢印キーで起動するノードを選択」画面が表示された後,「Windows8.1(ALLv1.xx)を起動する」を選択し,Enter キーを押してください。続いて,パスワード有効期限についての説明が表示されるので,よく読んでから[OK]ボタンをクリックしてください。
(2) 任意のキーをクリックすると,YNU ログインIDとパスワードを入力する画面が現れるので,YNUログインIDとパスワードを入力し,「→」ボタンをクリックしてください。
Windows を終了する前に 必ず「ネットワークからのログアウト処理」を行ってください。具体的には,Internet Explorer, Google Chrome, または Microsoft Edge 起動 し , アドレスバーに「http://1.1.1.1/」と入力後,Enter キーを押してください。「Network Authentication」画面が現れるので,「logout」ボタンをクリックします。「Logout」画面が表示されれば,ネットワークからのログアウトが完了です。
Windows を終了するとき 「スタート」ボタンをクリックし「シャットダウン」をクリックします。パソコンやディスプレイの電源ボタンを押す必要はありません。 デスクトップ画面左下の電源アイコンをクリックし,表示された「Windowsの終了」ダイアログの[OK]ボタンをクリックします(パソコンやディスプレイの電源ボタンを押す必要はありません)。

(4) パソコン利用時(情報教育教室・情報教育実習室の場合)
① 各自のファイルは各自のメディア(USB フラッシュメモリなど)に保存してください。
② ハードディスクに保存された個人ファイルは,OS 再起動時に削除されるのでご注意ください。なお,やむを得ない事情で一時的にハードディスクへ個人ファイルを保存したい場合は,D ドライブ(D:\)へ保存することが可能です(D ドライブの内容は OS 再起動時に削除されません)。ただし D ドライブ内のファイルは,当該パソコンの利用者は閲覧・編集可能であり,また不定期に削除される場合がありますので注意してください。
③ インターネットからダウンロードしたソフトや各自が持参したソフトなどを,教室内のパソコンへ勝手にインストールすることは禁止します(パソコンが正常に動作しなくなる原因や著作権法違反行為にあたる場合があるため)。

(5) インターネット利用時
私用目的でのインターネットの利用,ネット上の掲示板荒らしなどの行為は禁止します。

(6) プリンター利用時
① USB メモリに保存されたファイル(PDF,TIFF,JPEG)をプリンターから直接印刷することができます。また印刷時には,交通系電子マネー(Suica,PASMO など)が必要です(D 棟 3 階のプリンターの場合は,生協のコピーカードも利用可能です)。
② 印刷が薄い,紙が詰まったなどのトラブルが発生した場合は,大学生協に連絡してください(連絡先は,プリンター機付近を参照してください)。
③ 情報教育教室および情報教育実習室のパソコンから印刷を行う場合は,印刷前に,必ず「ネットワークにログイン」作業を行ってください。

(7) 退室時
① USBフラッシュメモリの忘れ物が多いです。忘れ物をしないように注意してください。
② スリッパは適当な所で脱ぎ捨てず、下駄箱の中に戻してください。
③ 靴・傘などを間違える人がいます。自分のものであることを確認してください。なお、靴・傘・USBフラッシュメモリなどの紛失については、各自で管理してください(こちらでは責任を持てません)。

(8) 禁止事項
これまでの注意事項と一部重複しますが、次の事柄を禁止します。
① 室内への土足入室と飲食・喫煙。
② 教室のパソコンにソフトを勝手にインストールすること。
③ 私用目的でのインターネットの利用、ネット上の掲示板荒らしなどの行為。
④ 自分のユーザIDとパスワードを他人に教えること、及び使わせること。
⑤ その他、他のユーザの迷惑となるなど、社会通念上不適切と考えられる行為。

違反行為があった場合,YNUログインIDの利用停止,情報センターの利用を禁止することがあります。
なお,パソコン利用のアクセス・ログを記録しています。禁止行為等に関連して必要があると判断した場合は,利用内容について確認を求めることがありますのでご承知おきください。

(9) その他
① 授業の利用スケジュールは,教室ドアなどの掲示またはこのホームページの「開室時間」より確認することができます。教室を授業で利用する場合には,当該授業履修者以外の学生は原則として入室できません。ただし講義によっては,使用されていないパソコンを利用できる場合もあります。担当教員に尋ねるなどしてください。その際には,授業の妨げにならないよう十分注意し,静かに利用してください。
② D 棟 3 階エレベーター脇の下駄箱のところに情報センターの掲示板があります。重要なお知らせは,いち早くこの掲示板へ掲示しますので,定期的に確認してください。
③ 無線 LAN を利用することが可能です。詳細は,情報基盤センターのサイト「無線 LAN 接続サービスについて」 [閲覧は学内からのみ]を参考にしてください。